カテゴリー「舞台・スクルージ」の26件の投稿

2019年12月13日 (金)

スクルージSPカテコはアメージングな筋肉体操だった件 12月11日ソワレ

さてSPカテコの感想!

あくまで私から見えた感想なのでかなり偏った視点です。最初に謝っておきます~。

盛大なオールスタオペのカテコ終わっていったん幕が閉じ。

次に幕が開いたら、市村さんと万里生さんと真治君衣装のまま、なんだか所在なさげに立ってました。
とくに、スペシャルカーテンコールのお知らせアナウンスもなかったので、知らないお客さんもいたのではと??
ちょっとぽかんとした空気が客席にもステージにもあった気がしました(笑)

なんとなくカテコ居残り組。どう進行しようかな?みたいな空気感というか(笑)

なぜかすぐに市村さんスクワットはじめて、真治君も慌ててスクワット続くし(笑)
スクルージ&クラチットさんの向かい合ってのスクワット&傍で爽やかに立つ万里生さんって不思議な画で始まりでした(笑)


というわけでSPカテコは今回はスクルージ筋肉体操!(あ、違った)


スクルージ大抽選会でした!



客席の番号を三人が引いてくれて。10名当選者でました!スタッフしか持ってない非売品のTシャツが当選品!
御三人がくじをひいて「当選者どこですか~?」みたいに挙手を促して

「そこが〇列なんだね~。日生劇場の会場の状態がわかるね~」なんて、客席とステージのキャッチボール感も♪

三人ともお喋り上手だから、楽しいトークショーみたいになってましたね♪ 盛り上がりました!

ひとりずつ挨拶もあって!言葉遣い書き留めてなくて忘れちゃったんですけど。

真治君は「この作品に、この形になってからずっと参加できて嬉しい。ずっと市村さんに付いていきたい」みたいな挨拶だったと。
「今までの中でも最高の仕上がりのボブクラチットになってる」いつになく挨拶の中に自信も混ぜてましたね。かと思ったら

真「こんな風にきちんと話さなきゃいけないと思ってなくて、挨拶用意してなくて、僕、自分のことばかり言っちゃっった。ごめんなさい。ま、今俺ノッテルからいいよね。来年も武田真治をよろしくお願いします~~!」

って付け加えたのがとってもチャーミングでした!

あと、これ書かないでいようかと思ってたんですけど、発言ネットでもちらほら出てるみたいなので、かえってその場の雰囲気、感じたこと書いておきますね。

真治君、市村さんへのリスペクト語るうえで

「ずっと市村さんについていきたい。スクルージもずっと。市村さんが死ぬまで付いていきたい」って言ったあと「死ぬ」って言葉使っちゃったことに自分でびっくりして物凄い勢いで首振って「なんてこと言っちゃうんだ俺」みたいなくしゃくしゃな顔して市村さんのほうみて謝ってて。
それをみて市村さんが真治君ハグして。なぜか二人強くぎしってひしって抱き合うって流れになったんですよね。

心の声を想像するに

真「死んじゃうなんて考えられない。俺なんてこと言っちゃうんだ。俺のばかばかばかばかばか」
市村さん「いいよ、お前の気持ちはわかってるよ。そんな言葉尻なんか気にしなくたっていいよ。かわいいなあ」

私には、そんな吹きだしがみえた(笑)って実際は言ってませんよ^ ^


はたからみたらどんな「おっさんずラブ」とこっそり思いながら楽しく見守りました(笑)
ごめんなさい。あくまで師弟愛ですね(笑)わかってますけど!!

この時だったかどうか忘れちゃったんですけど。
市村さんが「鮫島~」と呼んで真治君は「それは違います」って手でドクターX作ったり(笑)
とにかくわちゃわちゃスクルージ&クラチットさん仲良しすぎて笑いました♪


真治君、ぜんぜん気にしなくていいと思います。真治君の真意は市村さんにも客席にも伝わったかと(笑)
焦る真治君も抱きしめられる真治君もぜんぶ可愛かったです(笑)

 

あと万里生さんの挨拶では、真「その気持ちを万里生、歌で表現してみて」って真治君が振ったんですよね~。
真治君ってファンの方が楽しいように、無茶ぶりわざとするところがあるでしょ。
今回もカテコでの歌とか期待してる万里生さんファン層へのサービス「あ、またやってる!」って思ったら


万里生さん「それではスクルージの日本語訳詞の岩谷時子さんの詩で本田美奈子さんが歌ったアメイジンググレイスを歌うので、真治さんはそれに合わせてスクワットしてください!」

って無茶ぶり返ししてくれたんですよね~!真治君ええ!ってびっくりしてたけど、無茶振り返し嬉しかった~!!

万里生さんの美しい歌声での「アメイジング・グレイス」
それにあわせて真治君スクワット!
でも御存知の通り。あの曲テンポがゆっくりなんですよ!しかも長い!
それにあわせてスクワットしたらかなりゆっくり。キツすぎる筋肉体操に。
市村さんまでスクワット続くし・・。

真治君「万里生スピードあげて!」

って(笑)はじめて真治君がスクワットにみずから巻きいれてました(笑)

終わるかと思ったら、万里生さんしれっと次フレーズまで歌い始めるし(笑)

通常の筋肉体操よりうんときつい・・きつくても諦めない?

アメージング筋肉体操になってました(笑)
わらった~!

超貴重なアメイジング・グレイス!ミュージカルと筋肉体操のコラボ(笑)

大サービスありがとうございました!!


それ終わってすぐじゃあ最後に市村さんの挨拶をって。

スクワット最後まで付き合っちゃった市村さん・・


「もう帰ろうよ〜」

って爆笑でした(笑)


二時間半のミュージカルのあとスクワットまでやりきる市村さんはほんと驚異の70歳ですね!
このあとも(スクワットはほどほど)全公演の成功間違いないかと!千穐楽まで楽しみに観に行きます!

来週もSPカテコのある17日は真治君のバースデーイブでもありますね!
こんどはどんな楽しい時間になるんでしょうね☆
そちらも楽しみです!

F917d060769b4b6bba940ba7d95325e5

 

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

ミュージカル・スクルージ2019 12月11日(水)

行ってきました!
アクトシアターから日生劇場に代わって初ですね!
4年ぶりのミュージカル・スクルージ。楽しかったです!
はじまってまだ4日なのに完璧な舞台。一回目のアンコールから客席総立ち!すでに最高の盛り上がりですね!

感動しました。やっぱりこのミュージカルは素敵ですね。素敵なお話です。
観たあとの幸せな気持ち。クリスマスにぴったりです。

ずいぶん4年前とは演出変わってた気がしました。
時間もコンパクトにぎゅっと詰まったような。でも愛すべきスクルージの世界はそのままに。

不思議ですね。自分だけが歳をとっていくのに、このスクルージの住人達はそのまま。
6年前のはじめて観た時と何一つ変わらず、この世界がずっと存在してた気持ちになる不思議というか。
またスクルージの世界に会える。戻ってこれる。再演の嬉しさですね。

6年の中で自分もですが、やっぱり世の中も変わってきてるんだなって。同じ題材のテーマの舞台なのに、刺さり方も違ってきます。時世に影響するんだな~って。自分の心で感じられるのも面白かったです。

それがいいと言えることなのか皮肉な事でもあるのですが、スクルージの舞台が教えてくれるメッセージ。ますます身に染みて感じたり。。


これも再演の面白さですね。

変わらないといえば、市村さん70歳になられるのが嘘のようですね。
長丁場のほぼ出ずっぱりの舞台、フライングも軽やかにアドリブも楽しくて。ますます絶好調な市村さんワールド堪能しました。

そして真治君。6年前にこの役をやった時、ずいぶん若いパパ感があったんですけど。6年経ってもそのままですね。舞台だと特に若くみえるっていうか。優しく誠実に子だくさんで懸命に真摯に生きてる感。その若々しさのおかげで、より感情移入できるというか。

実年齢47歳になる役者さんとはやっぱり思えないですね~。

とはいえ6年前よりもパパのリアリティー感は増してるように思いました。クラチット家の家族感がさらに増しているというか。。

ってどこから目線すいません。なんだろう。上手く言えないんですけど。
真治君が言うように「かつてないほどの仕上がり」のボブクラチットに会えた気がします。

小さな子供達に対するひとつひとつの仕草とかも。とろけますね(笑)愛情深くて。さらに優しいパパが深まってるというか。
この舞台観ると「生まれ変われるなら真治君の子供がいい」って思っちゃう^ ^

最初のお買い物のシーンからもう堪らなくて。なぜだか自然に涙ぐんでしまいました。
あまりにも美しい光景って、景色とか音楽とか美術品とかにしろ、圧倒的な美しさに自然に涙でてくるってあると思うんですけど。
それと同じで、あまりにも美しい家族の姿。美しく温かい光景に涙があふれてしまうっていう感覚だと思います。。
クラチットさんが子供達を包むように立ってる姿・・涙ぐんじゃうんですよね。。

そしてこの役の真治君は、歌声から、柔らかくて優しげですよね。。

圧倒的な強い個性押し出すような、アクの強い役をやることも多い人で、またそれが凄く上手い人だと思うのですけど。ここでは本当に優しく存在していて。「全体のお芝居の中にぴたっとはまるピースの一つになる喜び」って真治君もインタビューで話したけど。優しい存在感。それもまた素敵ですね。

ああ・クラチットさん素敵💓

うっとりしました。

外套姿、ハット姿。ハット取って少し乱れたストレートの前髪が顔に落ちるさま…

もうね、できればずっと観ていたいのクラチット家^ ^

途中のクラチット家オリジナルソングも、アドリブ?振付変わったような(笑)頬が緩んでしまいました。楽しく幸せなシーン。大好きですね。

また舞台のネタバレ感想はのちのち。


今日はスペシャルカーテンコールがありました!

「アメージング・グレイス」の感動的な歌声にあわせてのスクワット筋肉体操。
こう書いててもカオスですね(笑)ミュージカルと筋肉体操コラボ前代未聞でしょう(笑)

最高でした(笑)

萌えどころいっぱいだったので、またあとで感想書きます♪

日比谷は今すごくライトアップも美しいですね。
街を楽しみながら、スクルージの世界も千穐楽までまだまだ楽しみます!



B1a91ec27d774d7e88a876429d629a34

Aae4d4a793884f3bbd2e7427b4cb02ab

Ee5a0d39d0454def856121a56ab6956c

4cd5dd1a07874bc3b4fc988de2adecd4

6f2c6ef090e6451f85ab059661e6713d

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

☆スクルージ2015前楽!千終楽!感想総括☆

って、タイトル固いですね(笑)総括って書きましたが、まず、忘れないうちにってことで。
前楽と千秋楽の感想書きます!あとで、きっと年明け、私、また寂しい病にかかってると思うので、その時、ゆっくり妄想交えた感想また書けたらって思ってます。

昔から思うのだけど、12月って60日くらいあればいいのにな。一日が36時間くらいあればいいのになって。楽しくて、ロマンテイックで。クリスマス前のわくわくした気持ちとか。
オシャレな街とかイベントとか空気感すら。子供の頃から今にいたるまで12月大好きなんだけど。ここ10年は、大好きな真治君のバースデーもありますからね。

なのに、一年で一番忙しい季節。
やっぱり36時間くらいほしいです(笑)

歳明けたら・・・・・あのワクワクした気持ちとか、オサレ感とか街から一切消えて(笑)
テレビもつまんないし・・・(って一月生まれの人ごめんなさい)
12月に時間回したいって思うんですよね~(笑)その頃、私は、きっと妄想の中に生きてると思うので。ブログいっぱい更新したいです。年末はダイジェストで(って、誰も待ってないかあ~(笑)って充分長い前置き書いてますね(笑)ほんとに忙しいのか(笑)?

14日。前楽のことから思い出していきます。

この日がmy楽だと自分で思っていたので、はじまる前から胸いっぱいだったんです。

金曜日の公演では、昼公演なのにブラボーの声がいっぱいあがって。スタンディングオベーション。その時も大感動だったんですけど。

前楽の盛り上がりはやっぱり格別で。夜公演ってさらにロマンチックなんですよね。ぐっときました。なんかクラチット様もいちだんと包容力感じるというか。歌声ものびやかで。歌い方、ほんとに軽やかな抜けるような優しい歌声で。クラチット様の優しさ明るさが声に表情に表れてて。ハ行の発音が大好き。ってなんか聞き惚れたんですよね。

軽みのある歌い方。歌声にも性格があるっていうか。声楽的にはどうのこうのわかんないんですけど。私。表情のある・・・役によって性格の出る・・・真治君の歌声が大好きですね。トビーの歌も、トートの歌も、アレキサンダーの歌も、そしてクラチットさんの歌も、同じ役者さんが歌ったって、あとで思うとちょっとびっくりするもの。

アクトシアターだったから、特にアレキサンダーだった真治君との比較でみると、ほんとその変幻自在な感じに驚くというか・・・・(って、アレキサンダーの歌も、私、真治君の中でいっちばんってくらい大好きな歌だったんですけどね)
って、また脱線してる(笑)

カーテンコールのレポします。
真治君、すっごく余裕あって、挨拶も素敵だったんです。
子役の方のお友達が客席にいらしてて。真治君「声援が聞こえたよ」ってその子達みつけて手を振って嬉しそうに弄って紹介してあげて。
「真治~って黄色い声は聞こえなかったけどね」って言うから、客席真治ファン・・・ためらいながらも、方々で「真治~!」って声あげました(笑)・・・・私も一応やっぱ道義上呼ばなきゃって、でも気弱な恥ずかしさ混じる感じのタイミングで「しんじ~!」って黄色い声あげたんですけど・・・・(かえってそれ恥ずかしいって知りました・・・声あげるなら堂々と・・・ですね・・・笑)
真治君「若干作った黄色い声ありがとうございます」って(笑)
客席声出た方に視線やりながら(笑)・・・・失敬な・・・頑張ったのに(笑・・・って心の声です)

あと万里夫くんに「クリスマスどうするの?」って予定聞いて、なんと市村さんに食事を誘われてるそうで、真治君と万里夫くんと市村さんとクリスマス食事会あるそうです。
本当にスクルージの舞台そのものの再現ですね☆
その様子もぜひインスタで教えてほしいです☆

そして、7日と同じ「ホーリーナイト」演奏してくれました。

すっごく素敵で。
万里夫くんが「普通。管楽器って。楽器温めておかなくちゃ音出ないと思うんですけど、さっきまで舞台やってて・・・どうしてそんな吹けるんですか?」
みたいに聞いてくださって、真治君、自分への期待値そんな高く設定してない・・・みたいな事言ったかな?でもかえって「そこ超えていけるんだ」って、なんだか自信に満ちてて。素敵でした。ほんと楽器あっためる暇もないのに、よくこんな音がでるんだな~って思います。影武者でもいるのかと・・・時々思うもの(笑)

そして二曲目は今さんが登場してくれました。
最高にかっこいい「ジングルベル」ホリプロチャンネルさんが動画上げてくださってるので、貼っておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=1ZODq1xfmVU&feature=youtu.be&a=

客席もノリノリで!
前列の小さいお子様立ち上がって一緒に踊ってて、あとで万里夫くんにいじられてました。「踊ってましたね~」って(笑)真治君も優しくその子の方みて「子供だから許されるんだよ」って悪戯な笑顔向けて(笑)
・・・・真治ファンのお子様でしたね(笑)さすが真治君のサックスお腹にいる頃から聞いてただろうそのノリの良さに、なんだか微笑ましくて♪一緒に真治君のサックス聴いて踊れるクリスマス最高ですよね。もうひとり子供ほしくなっちゃったよ(できれば女の子が・・・笑)そしたら、真治君のピーターパンにスクルージに一緒に騒げるのに~って(笑・・・・って、もうさすがに無理ですが)

あったかいムードいっぱいのspカーテンコールでした。

感動しました。
これで2015年のスクルージ見納めって思ってたのに、翌日の私の行動。もう繰り返し書きませんが。SPカーテンコールありのツイッターに・・・・つい家ほっぼり出して…当日券並んでたんですよね(笑)

これほどホリプロさんのチケット販売戦略に簡単にひかかっちゃう女もいないんじゃないかって・・・あ、違う・・・これほどホリプロさんの素敵な企画のお誘いを喜ぶスクルージファンも・・・(の方が良い言い方ですね・・)なかなかいないんじゃないかって・・・・後で自分でも呆れてます(笑)でも行ってよかったです!

千終楽の力の入りよう、とにかくオールキャスト素晴らしかったです。

当日券売り場に並んでたら、中からカンパニーの発声練習がずっと聞こえてて。
そこだけでも・・・私、感動してたんですよね。始まる前の静寂なロビーの向こう側から圧倒的なカンパニーの歌声聞こえてくるんです。この深い声が今井さんの声・・・とか。なんとなく聞き分けたりもして・・・・・。途中ハッピーバースデーの歌声も聞こえたりしていて。どなたか子役さんのバースデー?それとも真治君の前倒し~?とか、なんだか並んでる時間も千終楽迎える高揚感味わってました。

あ、また脱線しました。

楽のクラチット様もすばらしかったです。またその感想は別に書きたいんですが。

お墓のシーン。これだけ何度も観ていたら、さすがに泣かされないかなって思ってたんですけど・・・・クラチットパパ。慟哭したあと・・・最後お墓に向かって、すっごく優しい笑顔を浮かべたんですよ。子供の前では、ぜったい笑顔忘れない・・・ほんとは泣き虫の癖に・・・ぜったい明るさ忘れない・・・子供に心配かけさせない・・・そんなクラチットパパがこんなとこでも・・・・・って思ったら、また涙溢れてきちゃって。。。
思い出しただけで、また涙出てきた。

またやられちゃった。真治君、反則です。

なんで現実は独身貴族でお金持ちなのに(余計な事を)
こうやって庶民泣かせるんですかね・・・役者って凄いって…ため息ついちゃう(...って本当に余計なことを)

SPカーテンコール!
サンキューベリーマッチ!の大合唱。いつもの何倍もの猛吹雪みたいな雪が舞う中、子役さん達スラィディング!そして、市村さんと真治君の嬉しすぎる舞台挨拶。

ほんとに楽しかったです。
「スクルージ」人の心を豊かにしてくれる、幸せにしてくれる最高の舞台だと思います。
特にこの再演ではまりました。初演より、何かスピード感が増してるというか、なぜかよくわかんないんだけど・・・数倍面白く感じたんですよね。

この舞台にはまって・・・・コロガシ心めちゃめちゃ明るくなりました。

でもその分、コロガシ家のお財布事情はかなり厳しくなったかなあ(笑)年末なのに(笑)
ということで、クリスマスチキンは大きさじゃない・・・・愛のこもったひき肉いっぱい詰めます(って違うか(笑))冗談ですよ~ごめんなさい(笑)

楽しい時、GOOD TIME 本当にありがとうございました☆
再演!熱望してます!


そして、明日はいよいよ真治君のバースデーですね☆
真治君のインスタのコメント欄や、それぞれのツイッターやインスタで、ファンの方もそれぞれお祝いされると思うのですが。
ここでも毎年恒例、10年近く続けてますので、やっぱり深夜にメッセージアップしたいと思います。今年一年の感想ですとか、応援メッセ―ジですとか、こんなところでファンになりました・・・的な告白ですとか・・・・なんでも・・・毎年募集してます。良かったらここも気楽に使ってくだされば・・・と思います。

それでは、また。

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

祝スクルージ大千秋楽🎉

大千秋楽行ってきました。
朝「迷ってる方是非!」って書いてる時点では私は行くつもりなかったんですけど。

でも書き終えたあと、洗い物してて、コップ割ったんです。
そしたら急に心の声で「私は誰に薦めてるんだろ」「行け!」って心の声が😅
洗い物途中で止めて家飛び出していたっていう。

まあ、困った人です。ダメダメです。

でも行って良かったです。ベリベリベリーハッピーでした😃

今日の公演も力入った最高の舞台でした。
泣きました。またレポはゆっくり。って後でが増える一方ですけど。

カーテンコールの市村さんの挨拶感動的でした。

市村さん「皆様のおかげで2年ぶりに再演できました。この素晴らしい演目を毎年でも再演したいところですが、大変人気者ばかりのキャストで皆忙しく…」そして横を向いて真治君見つめて「真治君、再演するならまた出てくれるかな」って。
真治君「もちろんです」って笑顔で、2人見つめあって。
2人の間に流れる空気があまりにも素敵すぎて。

尊敬と信頼と。
真治君が尊敬する市村さんが、真治君を信頼してる。
その光景になんかめちゃめちゃ感動しちゃって。ベリーベリベリベリー涙涙涙でした。

ロックンロールの千秋楽で「真治、これ出来たんだから、もう何でもできるよな」
って言ってくださった市村さんの言葉まで思い出しちゃって。

感動してました。

伝説の人に大事にされる人です。
真治君が伝説の人だからだって思います。

再演の時外されるネタで遊ばれる真治君よく見てきたせいでしょうか。
こういうのやっぱりファンとしても
ベリーベリベリベリーハッピーです🎵

ってまたゆっくりスクルージの感想はゆっくり。今、これでも忙しい日々で。今回パンフもまだ読めてなくて。
ゆっくり余韻に浸りたいです。

でも急に全てほっぽり出して、連日どこ行ってんのかよく行方不明になる母。。。

「埋め合わせはするさ〜見ていろ〜やり直せるさ〜」って歌いながらとりあえず家事片付けますね😁



| | コメント (2)

スクルージ前楽観てきました!

とにかく素晴らしいといしか言えないです!
あきらかに初演とはなにもかも感動の濃度が違うっていうか。

すばらしい舞台を見せていただいたと感動しています。

市村さんはもちろんのこと。
カンパニー全体の力の凄さっていうか。
本当に最高の舞台だと思います!

真治君のクラチット。普段エキセントリックな役柄や、二面性のある役柄。ほんとにその個性の強さで魅せてくれる真治君ですが。

この誠実なクラチット様も。しっかりやっぱり作り上げられていて。

話し方、笑い方、軽みのある抜けるようなほがらかな優しげな歌声。
身のこなし。やっぱり一挙一頭足。役者だなって。昨日はとくにとくに感動しました。

また感想ゆっくり書きます。

カーテンコールも最高でした。またこちらも、レポします。


こんな素晴らしい大舞台の、こんな素晴らしい役柄を、こんなに素晴らしく演じてくれて、これからもこんな舞台を積み重ねていかれるうちに、その先にどんな素晴らしい芝居を観せてくれるのか・・・・未来もとてもとても楽しみです。

貴方を信じます。全てを信じます。


今日はいよいよ千終楽!SPカーテンコール!「サンキューベリーマッチ」を客席全員で大合唱だそうです!当日券あるそうです!迷ってる方はぜひ!

| | コメント (2)

2015年12月14日 (月)

スクルージSPカーテンコール映像12月7日「きよしこの夜」フル映像

真治君がFBに動画アップしてくださっています。
http://https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=443450825842516&id=274039552783645

12月7日の「きよしこの夜」フル映像。
興奮のステージを永久保存です。
ありがとうございます🎄

そして明日!っていうかもう今日!14日の夜公演は前楽!SPカーテンコールはいよいよラスト!

それだけにサプライズゲストも登場かも?
最高の盛り上がりが期待できますね✨
楽しみに駆けていきます。

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

スクルージ12月10日夜公演 SPカーテンコールレポ

お友達からレポ頂いたのでご紹介しますね⭐️

以下、真紀さんレポです。



真治&万里生の王子様コンビに玲奈さんのお姫様が加わり、華やかなスペシャルカーテンコールでした。
演奏した曲は二曲。
『星に願いを』玲奈&万里生のデュエット、真治SAXで優しくしっとりと聴かせてくれました。
『きよしこの夜』前回と同じくロックバージョン。真治SAXは今夜も暴れん坊でカッコよかったです。

演奏の前に、3人ステージに並んだ時、玲奈さんがセンターで両脇に真治くんと万里生くんだったのですが、玲奈さんの立ち位置が万里生くんの方に寄っていて
真「それぞれこの位置に立つようにって言われてるのに、玲奈ちゃん、そっち側に寄ってるよね。」
玲「だって大先輩を差し置いてセンターに立つなんて…」
真「そういうことは打ち合わせの時に言ってよ。」
というやりとりがあったり…

真「万里生と玲奈ちゃんは二人でCD出してるんでしょ❓」
万&玲「二人でってわけじゃないです。お互いにゲストでみたいな感じで…」
真「へぇ〜 そんな事やってたんだ…」(ちょっと寂しそうな表情)
万&玲「(あ、まずいなという空気を察して) 真治さん、今度一緒によろしくお願いします!」と二人で頭を下げていました。
三人の息は演奏はもちろん、トークでもぴったり合っていました。

順番が前後してしまいましたが、
最初にスクルージに出演している現在の心境を各々話してくれました。
真「この舞台をやっていると、毎回心が洗われる。背中に羽が生えて飛べそうだもん。」
万「僕はもう飛んでますね。この雪のように」
真「へぇ〜 飛べそうじゃなくて飛んでるんだ。そして雪みたいに落ちていくという…」
玲「私も飛べそうな感じです。」
真「玲奈ちゃん、ちょっと待って。同じこと言わないで、違うこと言ってみようよ。」
玲奈さん、少し困った表情をしていましたが、人に優しくするのはなかなか難しいけど、1日1回は人に優しく言葉をかけようと思います…と話してくれました。それを聞いた真治くん、「僕にはまだ優しくしてくれてませんね。」としっかり突っ込みを入れてました。

3人のトーク中、真治くんが突然
「皆さんに吉報があります。」
えっ❗何なに⁉ まさか… かすかにどよめく客席…
「すごく調子が良いです〜❗」と、両手を広げて満面の笑みを浮かべてました。
今夜もSAX & トーク共にキレキレ絶好調の真治様でした。本当に最後まで楽しませていただき、ありがとうございました❗


by 真紀


早速のレポありがとうございました🎵
三人の「星に願いを」素敵だったでしょうね〜💓
しかも、真治君の吉報!すごく調子がいい!っていう時の演奏は最高に尽きますものね😃

聴きたかったなあ〜😆

トークも楽しい〜。突っ込みは愛ですね😄
明日あたり、てかもう今日?真治君達、羽生えて飛んでたりして😁
確かめに?楽しみに羽付けて観に行きます🎵



| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

スクルージ12月7日夜公演SPカーテンコール☆

ほんと素敵だったんですよ~。

真治君クラチットの格好のままだから。
ああいう衣装のままでサックス鳴らす姿って・・・はじめてじゃないかなあ~。
妄想女子にはたまりません。

そして王子二人で賛美歌です。
真治君のサックスのアレンジがすっごく素敵で。
賛美歌のあの厳かな神々しい感動そのままに、すごくクラシカルな曲なのに、でもジャジーなムードもある・・うまく説明できないんだけど。とにかく美しい調べで。また新しい真治君のサックスの魅力に魅せられました。演奏技術のテクニックも味わえて・・・・ほんと綺麗だったのお。サックスで聴く賛美歌がこんなに素敵だなんて初めて知りました。
あ、なにげにネタバレです。以下続けます。





賛美歌「HOLLY NIGIHT」すごく素敵でした。
万里夫くんの歌もすばらしくて・・・で、真治君の甘い繊細なサックスの音色が、ほんとに沁み渡って・・・。音ひとつひとつにきらきらが纏ってるみたいクリアに聞こえてきました。
音源ほしいくらいです。二人でクリスマスソングのアルバム発売してほしいくらい。
あ!来年のスクルージの物販に置いてください!サックスと歌で聴かせるスクルージ記念クリスマスソングアルバム!(気が早い(笑))

ステージぎりぎりまで前に進んでくれて・・・なんかもう・・・・夢みてるみたいでした。
子役さんじゃなくても・・・・鼻血でそうでした(笑)たぶん、次みても鼻血でると思います。

二曲目は一転ロックな『きよしこの夜』
これはいつもの真治君の暴れん坊サックス。またサックスひとつでこんなに変わっちゃうんだ!っていうアレンジも素敵なんですよ。立ち上がりたくなる「きよしこの夜」!!クラブで演奏してもめっちゃみんな踊っちゃうんじゃないでしょうかっていう・・・。これもかっこよかったあ~。


はじめて真治君の音に触れる人達がため息まじりに聞き惚れてる中で・・・私もまるで真治君のサックスの音にはじめて触れた時のように・・・・お祈りポーズで聴いてました。ドキドキで震えがくるのを耐えながら聴いてました。昨日から、また生まれたてのファンです。


って、何度はじめて恋に落ちる気分を味あわせてもらえるのかわかんない。

真治君のファンでいると、毎日が初恋以上ですね(笑)
どうしよう。夢から全然醒めない・・・・って(笑)
だめだあ~私、まだ落ち着かない(笑)
昨日、お友達に、何度「落ち着け!」って言われたことかあ~(笑)


幕が開いたら・・・麗しい二人が立ってるだけですでに「きゃああ~!!!」って悲鳴あげたくなったんですけど。

時代感のあるクラシックな衣装の真治君がサックスを抱えているってことが、どんだけ萌え姿かってこと、私、確信しました。大河ドラマでさえ、私は治長さまに縦笛鳴らしてほしかったんです。っていうか中世の騎士姿でもサックス持っててほしいとか、「レミゼラブル」の革命の騎士の中に、サックス鳴らしてる人いたら素敵じゃない・・・とか想像したり・・・・今まで私の頭の中ですごいことになってた妄想の現実化に、ほんと鼻血でした。

いつかがっつり観たいんですよね。楽器パラダイスロックミュージカル!あと宝塚のレビューみたいに、演目の後、いつも真治君達がサックスもってショーやってくれるような二部構成の舞台とか。そういうのいいな~って思ったり。どんどん脱線していく。またこの思いは別に書きます(笑)

トークも楽しかったです。
「万里夫くんはなんでマリオっていうの?やっぱスーパーマリオ世代?」って真治君
「いや、僕の方が先です」って万里夫くん。

お父様も声楽家だった万里夫くん。お父様の尊敬するイタリアの歌手の方の名前が由来ってことで、もう生まれながらに歌への道が・・・っていう話のあとに、今度は万里夫くんが、「真治さんはどういう由来で?」って

真「(サックスをさわりながら)本名だけどね。今、やってることとは、まったく関係ないっていうか・・・・まあ、写真の『真』に政治の『治』・・・・・クリーニング屋さんに名前言う時は、『武田鉄矢の武田です』っていうけどね」って(笑)

「真」を説明する時に・・・・真実とか、真理とかじゃなくて、写真の真って言っちゃう・・・真治君が・・・・好きですが(笑)
武田真治が店頭にきて、自分の名前を説明する時に『武田鉄也』の・・・・って言われたら、お店の人、混乱すると思いますが(笑)

なんだか、絵本の中の人みたいに完璧にかっこいい王子様な真治君が、しゃべるとこんなで・・・・でも、鳴らしだすとやっぱりうっとり・・・・。

ほんと、何十倍もおいしいうれしいカーテンコールでした。

あと二回!10日木曜の夜と、14日月曜の夜公演ですね!曲すこしずつ変えるそうです!必見だと思います!ほんと素敵な企画です!

てか、またクリスマスコンサート!企画してほしいですね~。
この季節に真治君のサックスは、さらにロマンチックに聞こえてくるのかもしれません。
いっぱいやってほしい事あって・・・。毎日「あ!そうだ!」って閃いてはワクワクして夢が広がっていきます。

私は次は舞台は11日!金曜日観に行きます!クラチット家の振り付け覚えた~い!
カーテンコールも14日の夜はまたアリバイ作って(笑)観に行きます!多分また生まれたてのファンになります(笑)ほんと大好き~!もっと観たいくらい~。


最近、反抗期のミッキーがほんと冷たくて。
今朝も「鬱陶しいな~いちいち見送らなくていいよ~あっち行っててよ」
って言われちゃったんですけど。スクルージに教えてもらったので(笑)大事な人への思いを伝えるのはやめません。

「あなたが鬱陶しくても、私はあなたが大好きよ~!行ってらっしゃい~」
って玄関でクリスマスの精霊風に思い切り手を振ったら・・・・呆気にとられてました(笑)

反抗期にも勝つスクルージの威力(笑)
楽しい冬です。

| | コメント (2)

☆2015年のスクルージ!観てきました!最高です!~2015・12・7

やっと行ってきました!
最高だった~!
2年前に観たときより、さらにさらに感動しました。
なんだか観終わったあとに興奮しちゃいました。

やっぱり再演の威力ってすごいんだなって思いました。初演も素敵だったけど、もっともっと、心沸き立たせる感じが増してるっていうか。なぜだか、まったく新しい舞台を観たときの興奮感じてるんですね。めちゃめちゃ良かったんです。なんだかすっごく変わった気がしたんですけど。お話自体は変わらないはずなのに・・・。なぜだかそう感じました。

2015年のスクルージはまた違いますね!まだ興奮してます。どのシーンも胸にきました。どのシーンも本当に素敵だった。

歌声は迫力だし、舞台セットも素敵で。照明も魔法をかけてくれるんです。なんてロマンチックな演出だろうって。何度もときめきました。子供達の歌声は、これは何にもかなわない愛おしさ美しさあって。女の子的なロマンチック願望も満たしてくれて・・・・。家族愛も。。。圧巻のクリスマスソングの大合唱にほんとに心が洗われました。
ああ・・・ほんとに大好きな人を連れてくには最高のミュージカルじゃないでしょうか。
私、この舞台大好きです。あらためて大好きになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=GKU_At0oKy8&feature=youtu.be

以下ネタバレあります。



市村さんの迫力はやっぱりすごいですよね。
ラスト「もう一度はじめるぞ」歌い上げていく姿に、なんだか心の底からぞくぞくしてしまって・・・泣いてしまいました。やっぱり生きる伝説ですね。迫力のお芝居を真近で観れて感動です。

そして、畠中さんの「サンキューベリーマッチ」が私大好きです~。目と耳がいつのまにか吸い寄せられてしまって。とにかくかっこいいんですよ。プリンチェル観なきゃって思いました。

スクルージが精霊に導かれて追憶の旅に出るときの、舞台のロマンチックな演出も大好き。舞台の照明もほんと素敵なんですね~。自然に魔法のように郷愁の世界に引き込んでくれるっていうか。



そしてそして!

クラチット家の新曲!

すっごく素敵でした。
クラチット家がみんなでダンスするの~。すっごくキュートな曲です。
真治君の魅力がいっぱいです。なんだかソンライとかBBとかそこで魅せた真治君のキュートさをまた味わえる~って、なんか嬉しくなっちゃって。もうリピート延々と観たいくらい~。

優しい穏やかなクラチットさんだけではなく・・・コケティッシュな魅力まで感じられて。真治ファンとしては、もちろんすっごく嬉しいし!物語の中においても、こんなに楽しいシーンがあるからこそ・・・哀しみのシーンへ向かう時により胸にくるんですよね。この家族の幸せを祈る気持ちが増します。

あと、このシーン。
クリスマスの夜、お母様とお父様がダンスしているのを、姉弟妹みんなで毛布被って覗いているのが好きだった・・・って、真治君がいつか言ってたクリスマスの思い出がだぶりました。演出はもしかして真治君なんじゃないのかな~くらいに思っちゃった。あまりにもぴったりで。

これは理想の家族像ですね~。ほんとにハッピーな家族のシーンに・・・。自然に笑顔になっちゃいました。GOOD TIME すぎます。大好きです!

真治ファン、初演観て満足されてる方も、再演観た方がいいです!
ぜったい楽しいです!毎年やってほしいくらい!

でも毎年だと・・・このシーンの楽しさに、家族愛満喫しちゃって、真治君が「現実は独身でいいやっ」て思っちゃうんじゃないかって多少心配にもなりますが・・・・(って、また余計なことを・・・)

お墓のシーン・・・お話知ってるのに、こんなに泣かされるんです。やっぱり凄い人です。やられました。客席、ハンカチ取り出す人続出です。

あと、クラチットパパの笑い方が大好き。真治君が普段笑う笑い方の一番好きな笑い方です。って、なんだかどうでもいいこと、書き出しちゃったな(笑)

カーテンコールのサックス演奏も本当にかっこよかったの!
ツイッターの方に昨日興奮して感想書いてるけど、また別にレポします!
「なんて素敵な音なの~」ってはじめて真治君のサックス聞かれたと思われる客席の声とか・・・あがってました。ほんとに素敵でした。
カーテンコールあと二回!毎回曲すこしずつ変わるそうです!是非!
ぜったい惚れ直します!

とにかく惚れ直す惚れ直す~。
何度惚れ直す~私(笑)


って、昨日から壊れ気味なので・・・ちょっと落ち着いてからまたカーテンコールレポします。

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

☆ミュージカル「スクルージ」本日初日おめでとうございます☆

二年ぶりに戻ってくる「スクルージ」
いよいよ今日初日ですね☆

おめでとうございます☆

お祝いにボブ・クラチットdollもいただきました!ちゃんと今年のクラッチットさんの顏していて・・・dollもこの衣装似会いますね。

002

写真・doll by mikko


天使にも悪魔にもなれる。
変幻自在な魅力でいつも舞台の上に強烈な印象を与えてくれる真治君ですが。

この冬は、五人の子供を守りながら精一杯生きる
素敵な紳士となって表れてくれますね。。
彼と彼の家族の在り様が、スクルージをどう変えていくのか・・・。

年末の慌ただしい日々の中だからこそ、
大事なことを思い出させてくれるミュージカル「スクルージ」
美しい人達に会いにいきたいですね。

真治君!初日、頑張ってください!

私は、我が家の末っ子の正念場で。
通うっていうほどは通えないんですけど。今日も初日なのに行けないんですけど。

本当は一度だけって思ってたのに・・・でもなんだか、カーテンコール観たかったり・・・楽屋見学応募したくなったり、クラッチット家のシーン増えるとか魅力的な誘惑に・・・結局三回観に行きます(こっそり(笑))
母だけハッピー。ミッキー受験勉強(笑)

その分、家庭で優しくなれれば・・・・神様も許してくれる・・・・かなあ~?(笑)

前回はミッキーと二人で観に行ったんですよね。
彼その後「母さん、お給金をそろそろいただけないでしょうか」
って、お小遣い渡すの忘れてると請求するようになりました(笑)

家族でミュージカル観るのってほんと楽しいですね☆
フック船長もトビーもクラチットさんもニックも、家族の思い出にしっかり刻み付けられています。ミュージカルの楽しさ子供達にも伝えられたのは・・・これは我が家の場合、まったく真治君のおかげです。

そんな彼らが成長して家を離れて行った暁も・・・。
ピーターパンやスクルージを観た思い出。私の心に灯をともしてくれるような気がしています。そんな風に世代に受け継がれていく演目なんだろうな~って思います。

もちろんそこにはいつも真治君が♪

これからも素敵な世界にみんなを連れてってくださいね☆

って長くなっちゃった(笑)

ミュージカル「スクルージ」
本日開幕!ご成功お祈りしてます。観に行くの楽しみにしています!

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

CM あしたばダイアリー(流人騒ぎ) めちゃイケ イベント・ライブ ギャラリー ドラマ ドラマ コードネームミラージュ ドラマ ハニートラップ ドラマ・鳴門秘帖 バラエティー・情報番組 ファッション・アクセサリ メッセージ ラジオ ヴェローナの二紳士 七尾貴志ファンクラブ 出演情報&リリース情報 大河ドラマ 江 女心がわかる男わからない男 妄想大河 治長 日記・コラム・つぶやき 映画 映画・ラブデス 映画・二流小説家 映画・今日からヒットマン 映画・俺たちの明日 映画・子猫の涙 映画・御法度 書籍・雑誌 月刊MEN武田真治 真治研・music&clothes 真治研・ホームルーム科 真治研・映像・舞台科 真治研(music&clothes) 舞台 薔薇と白鳥 舞台 SONG WRITERS 舞台「パレード」 舞台・アマデウス 舞台・エリザベート 舞台・カッコーの巣の上で 舞台・カッコーの巣の上で [1] 舞台・ザ・グレート・コメット・オブ・1812 舞台・スウィーニー・トッド 舞台・スクルージ 舞台・トライアンフ オブ ラブ 舞台・パレード 舞台・ビューティフル 舞台・ピンクスパイダー 舞台・ピーターパン 舞台・ブラッドブラザーズ 舞台・ロッキーホラーショー 舞台・ロックンロール 舞台・ヴェローナの二紳士 舞台・時計じかけのオレンジ 転がしお銀 音楽 音楽・バラエティ